ゆるーいのがいいね

長い療養休暇から仕事復帰に向かう境遇でのブログです。

就職戦線なかなか手強し

ごぶさたしています。

就職活動(就活)に集中して、しばらくブログを開きませんでした。

三月中に決めたかった、四月中に五月中に…、あっという間に六月になりましたというのが、率直な感想です。

 

先月半ばからは、応募書類を出すペースを上げて、週2社くらいを応募してみようと動いています。

転職エージェントの方も、目を通しています。

応募書類を出せる企業が決まったら、『職務経歴書』作成に集中して書き上げます。

こんなことをしていると、一ヶ月なんてすぐに過ぎます。

精神的には働いているよりははるかにマシでしょうが、なかなかどうして、就活も思うほど甘くないです。

 

年齢制限のない求人でも、いざ問い合わせると「30代まで」だったり、求人票を出して10日ほどで募集を締め切った会社があったりと、いろいろな特色があります。

もちろん条件を選ばなかったらたくさんの求人票から手当り次第応募すればいいです。

しかし給料面や、通勤時間などで自分のフィルターで選別し、その中でマッチングをかけた結果、やっと1社か2社に応募できる感じです。

 

リクルートスタイルの大学生を見かけた時、オレも君たちと同じく就活中だよ!と心の中でつぶやいています。

違うのは、私は経験を持ち、大学生の皆さんははなんてたって『年齢』というとても素晴らしいものを持っています!

経験はない、つまり真っ白な状態の新人というのは、育てると覚えるのも早く、体力もあって若さは私にとって恐ろしい武器です。

お互いがんばりましょう!