ゆるーいのがいいね

長い療養休暇から仕事復帰に向かう境遇でのブログです。

リクルートスタイルの学生に混じりながら

今日はいい天気になり、ソメイヨシノもぼちぼち咲き始めたというニュースを見ていると、なかなか決まらない就職活動に悶々とした日々が続いているので、少し気分転換に大阪城公園に行くことにしました。

前に行ったのは一体いつ頃だったのか覚えてないくらい前のことで、ほとんど初めて行ったくらいの新鮮さで大阪城天守閣を見上げながら、周囲を咲き始めたソメイヨシノを愛でながら公園散歩です。

公園の周辺は、高層ビル群のオフィス街。就職活動らしき学生がたくさんいました。どこかの企業説明会でもあるのかな?

f:id:kunohetou:20180324083155j:image

それにしても、年度末であたふたしているジャパニーズビジネスマンを横目に、桜を愛でるなんて、こんな贅沢な時間はないと、瞬間瞬間を大切にして過ごしました。そして次こそ、あまり無理しない働き方をしようと誓うのでした。

JR大阪環状線大阪城公園駅を降りると、目の前に広大な敷地の公園に直結で、地元に住む人から言えば都会のオアシスであり、国内外問わず大勢いる観光客にとっては、見ごたえある観光地と言えましょう。

f:id:kunohetou:20180324082847j:image

海外から訪れている観光客は、何年か前の買い物旅行に押し寄せた頃の観光客を思うと、節度の保った感じのいい観光客ばかりで、じっくりと大阪城を眺めて、写真に収めていました。

f:id:kunohetou:20180324083016j:image

お濠の周りを歩いているうちに、『天満橋方面』の案内が出ていて、見覚えある日本経済新聞社と、テレビ大阪前の道路をてくてく歩いて、天満橋駅周辺に着き、さらに歩みを進めてエルおおさかに到着しました。

この辺りもオフィス街の中心で、リクルートスタイルを学生をたくさん見かけました。今日は

私服だけど、心の中は彼等と同じいい会社に就職できるか期待と不安でいっぱいです。

天満橋まで出てきたら、やっぱり駅で一駅の北浜にあるハローワークに寄って求人の検索しときたいです。常に検索して、いい求人を見つけないと社会に取り残されたような妙な不安感が募ってきます。

それが悶々とする原因です。

f:id:kunohetou:20180324083115j:image

ミドル世代にとって、働けるだけ有難く思うべきとは申せども、企業選びにいろんな条件をつけてます。独身ならまだしも、家族を養うのなら、収入面とかどうしても考慮しますよね。

f:id:kunohetou:20180324082709j:image