ゆるーいのがいいね

長い療養休暇から仕事復帰に向かう境遇でのブログです。

転職活動(転活?とは言わないか)

ここのところほぼ毎日、職探しに明け暮れています。

ハローワークで、求人を閲覧したり、相談を受けたり、そして朝8時になると、ひっきりなしに来る就職エージェントからのご熱心なメールを、斜め読みです。

子供を保育園に預けたら、活動開始です。

スマホにエージェントからのメールが来て、ささーっとスクロールさせて見続けると、簡単なようで意外に疲れます。

ハローワークは、最初の頃は条件を絞っても、検索結果がそこそこあって、時間がかかったものの、それ以後は2~3日ごとに行くようにしています。これだと新着の求人だけ閲覧すればいいので、それほど時間を要さなくて済みます。

昨日は先週に履歴書送ってくださいと言われた会社と、今週面接を受けに行く会社と、2社分の履歴書と職務経歴書を作成しました。

何度かハローワークの方に、職務経歴書の添削を受けて、仕上げました。家にプリンターがないけど、大阪の場合はエルおおさかという労働者支援窓口みたいなところだと、パソコンとプリンターが使えて、印刷ができるのでとても助かります。

家で作ったデータをUSBメモリーに収め、エルおおさかに入っているハローワークで添削指導してもらい、修正してプリントアウトして、無事完成した次第です。

 

昨日は朝9時半に入り、印刷して完成したらもう昼を過ぎていました。

家に帰って遅い昼食を食べ、朝から来ていた就職エージェントからのメールをスマホで確認していたら、もう夕方の4時で、そこから家のことをささーっとしていたら、外は雨が強く、おまけに冷たい北風が吹き出していたので、妻子をクルマで駅まで迎えに行きました。

 

休んでいてもこんな具合で、一日は過ぎていきます。

これも、働き始める前のウォーミングアップと思ってやっていると、納得いきます。