ゆるーいのがいいね

長い療養休暇から仕事復帰に向かう境遇でのブログです。

マンション?戸建て? その4

戸建てを探すには、まず立地条件の良い土地から探していかないとと思って、土地から探してみるけども、いかんせん高い!のばかりです。また駅に近い戸建て街は、どれも高額でとても手が出ません。

知り合いの人に、相談をしました。

「マンションでいいところがなく、戸建てを考えているのですが…。」

「いや~、戸建ては庭だの玄関前にしても、掃除したりするのだけでも維持していくのが大変やし、駅近は高いやん。マンションの方が楽やで。」

 

この頃は、住む家について夫婦共々夢が膨らみ、高い買い物だから、すべてではないにしろ妥協したくないところは、妥協せずに住みたいという夢を持ち続けていました。

が、いかんせんです。戸建てで我々の手の届く予算で購入するとすれば、だいぶ郊外の新興住宅地とかになりそうです。

初めての大きな買い物で、本当にいろんなことを経験しました。

さらっと見てすぐに決めるというのは到底無理で、もしさらっと見て決まると、結果住んでいて何らかの苦労とかがあったり、騒音が激しかったりなど、何かしらのマイナス要因とともに暮らしていく可能性を含んでいそうです。

 

マンションか戸建てか?

以下は、私個人の意見です。

もし戸建てを買うとするなら、1階が駐車場で、玄関ドアがすぐ横にあって、すぐに2階へ上がる階段のある家。2階の床下の一部が駐車場の屋根となっているような家には住みたくありません。と言っても、新築一戸建てで、そのような造りの家はだいぶ見かけなくなりました。

家の横に縦長の駐車場があったり、玄関前に道路と平行な駐車場があって、建物の下が駐車場という物件が、少なくなっているように見受けられます。

そのため、土地も広くなっていたり、あるいは、駐車場なしの物件もありそうです。

最近は若い夫婦ほどクルマを持たなくなっており、駐車場が戸建てに必要な設備というほどでもなくなっているのかも知れません。

 

またも調子に乗って、自分の意見など書き込みました。

次回は、最終回です。

 

 


にほんブログ村