ゆるーいのがいいね

長い療養休暇から仕事復帰に向かう境遇でのブログです。

栄枯盛衰

 衆議院が解散し、もう選挙戦がスタートしだしました。

 自公連立与党に、野党側の対立に小池都知事を旗印に、なりふり構わず集まっていく民進党議員たち。

 政治のことは全然詳しくないので、実際見たまま思ったままを連ねております。

 

 人がすることというのは、半永久的に変わらないものって、そうないでしょう。

 文化、文明を通して変わらないものがあるとするならば、それはとても偉大なことで、言うなれば、電気の存在を発見したエジソン級のレベルであったり、仏教キリスト教イスラム教などの世界的な信仰などがこれに値するかと思います。

 

 世の中の流れは、太古の昔から栄枯盛衰、離合集散、というような『波』状に描かれているのではないでしょうか。

 中学か高校で習った、景気の波も同様に、小さな波(キチンの波)から、もっと長期的にみて大きな波(コンドラチェフの波)があるように、人間社会はそうやって、真逆の方向に向いたりして、改められることによって、新しい流れ、新しい時代へと向かっていくのでしょう。

 それにしても、経済や労働に関する動きは、国挙げて激変しているのは、ほぼ間違いないとみています。この新しい波に乗っかっていく、♫こーれーがーわーたしのー生きる道ー♫f:id:kunohetou:20170930232952j:plain

 


にほんブログ村