ゆるーいのがいいね

長い療養休暇から仕事復帰に向かう境遇でのブログです。

篩い(ふるい)

 夕べ、はてなブログの整理のとりかかりました。

 全然更新していない人のとか、ほとんど読まない人のブログは、申し訳ないが、何も考えずに読者をやめました。

 あと、読んでて何だか落ち着かなくなるブログも読むのが苦痛で、読者をやめました。何が落ち着かないかと言いますと、自分の意見、主張が前面に出過ぎるせいで、ただの自慢話で終始しています。

 フリーランスで、Webを駆使したお仕事をされていて、いろんなカードを持っていて、そのお得な情報とか、月イチの運営報告…。

 要するに、面白くないのです。「どうや!俺って、こんなこともやってるし、あんなこともやってる。俺の判断は正しい」みたいな人です。

 

 そういうことでちょっと整理したら、読者さんたちのブログがとても生き生きとしている感じがしています。

 

 アフィリエイト目的で書いている人の中には、全然それを感じさせない文体だったりすると、上手だなあと。

 しかしやっぱり、好きなことを書いてほしいです。

 

 で、わたしも常に読みやすい文章を書こう、読んでいる人が読みやすく書くこと、ブログを始めて『表現力』を養っております。皆さまのブログも随時拝見しま~す!!

 

ありがとうございました。

 


にほんブログ村