ゆるーいのがいいね

人生折り返し地点に思うことや好きなことを連ねます

お盆休みの土曜日

 昨日の山の日から、実質的にお盆休みが始まり、国内外ともに民族大移動の様相を呈しているのを、例年通りニュースで駅や空港から中継で伝えられると、普段賑やかな場所も、道行く車の数も減って静かになっているのだろうと思いきや、本日私たちが家から目的地に行くルートに関しては、なんのなんの、普段通りの交通量でしたし、賑わいでありました。

 なかでも、トラックなどの商用車が、ほとんどいつもと変わらないくらい走っていましたし、今日行ったお店も、いつもよりはヒマになっているだろうとタカをくくっていたら、途切れることなくお客さんが入れ替わり居りまして、がらーんとすることはほとんどなく、お店の人は忙しそうにされていました。

 

 そのお店は、大阪府豊中市の庄内というところにある、『カフェBOND』さんで、今年の6月にオープンしたての新しいお店です。

 ここのオーナーさんとは、別の喫茶店に勤めていた時から常連で知っていまして、かれこれ6~7年になります。

 サイフォンで淹れるコーヒー、紅茶(※紅茶もサイフォンです!)がうまいのは当然のこと、手作りのサンドイッチにケーキ、コーヒーゼリー、フルーツゼリーも絶品です!

 

 オープンしたころの様子が下のサイトに載っていますので、興味のある方はどうぞご覧下さい。 ↓  ↓  ↓

www.toyo-2.jp

 

 オーナーの女性は、従業員として長いこと店長をされてから、晴れて念願の自分のお店を持つようになり、ちょうどわたしもこれから先どうしていこうかと模索していた時期と重なったこともあって、行く度にお店に備品が増えて、より立派になっていくのを見たり、お客さんが順調に入って来る様子を見たりすると、自分もがんばらなきゃ!と、いつも刺激を受けて帰ります。

 

 お盆休みの土曜日と言っても、こういう飲食業ならまだしも、その他の業界ですら、言うなれば普段の土曜日くらいの感覚で、お仕事をされているのかと思うと、それほどお盆休みを取っていない人もたくさんいますし、我々同様、どこも出かけずに近所にちょこっと行くぐらいで、基本的にはおうちで過ごしておられる方々も、かなりの数がいるのでは?と推測する今年のお盆休みの土曜日でした。