ゆるーいのがいいね

人生折り返し地点に思うことや好きなことを連ねます

明日、8月6日のお天気

 台風6号が奄美諸島を中心に、記録的な雨をもたらし、犠牲者も出ているという、誠に痛ましい状態が続いています。

 今年の夏は、豪雨災害と、猛暑のダブルパンチで列島を脅かしています。わたしたちも、自分は大丈夫と高をくくらずに、いつ、どこで災害に遭ってもおかしくないという意識で、日ごろから関心を持って、生活しなければなりません。

 

 そこで、明日の天気予報は、近年ではまれな予想となっているので、見てみたいと思います。

weather.yahoo.co.jp

 

 えっ!?というくらい、明日の予想気温がすさまじいのです。

NHKの画像が、わかりやすいので表示しますと…、

こちらは予想最低気温です。

f:id:kunohetou:20170805232059j:plain

 

そして予想最高気温がこちらです。

f:id:kunohetou:20170805232156j:plain

 

 夏は暑い日が多く、最高気温に目がいきがちです。それでまず、予想最高気温を見ると、大阪がなんと38度を指しています!他の地域も軒並み高温を予想しています。特に山陰、瀬戸内、中部地方猛暑日を予想しており、熱中症に気をつけなければなりません。

 

 画像と文章が前後して申し訳ありませんが、今晩から明日の予想最低気温は、福岡が30度!となっており、九州地方はほとんどが寝苦しくなりそうな最低気温を予想しています。これを見た時、最高気温じゃないのか?と、本気で目を疑いました。

 台風が奄美諸島から九州本土にゆっくりと接近し、その影響なのか??ですけど、西日本は気温が最高も最低もとんでもないことになりそうです。不急不要の外出は避けて、災害に、そして皆さまと、周りの人たちの健康管理に十分注意しましょう。