ゆるーいのがいいね

人生折り返し地点に思うことや好きなことを連ねます

安全確認がクルマの全てに通じる

 自動車運転シリーズまた書きます!

 今日はちょっとだけ遠出してまいりました。その時のヒヤリハットをひとつお話してみます。

 

 高速道路のサービスエリア、パーキングエリアでは、多くの人々が朝から晩まで利用しています。

f:id:kunohetou:20170724221805j:plain

※写真は、高速道路ではないようでして、イメージでご覧ください。

 休憩が終わって、さあ出発!とハンドルを握ってゆっくりと人込みのある、本線誘導路をゆっくり走っていました。

 右に若いカップルがいて、平日なのにどこにドライブに行くんだろう?尾張小牧ナンバーだし、朝からここまできたのかな?とボーっと見てたら、ちょうど、トイレやみやげ物店などの施設の通路から、横断歩道を渡ろうとした年輩の男性がすっと出てきて、あわや接触しかけました。 

 

 こういうほんのわずかな瞬間に、危険は潜んでいます。

 

安全確認

これがクルマの運転では何よりも大事で、交差点に入るときやお菓子購入で寄ったスーパー、とにかくすべてのシーンで、前後左右をよーく確かめてから次のアクションを起こします。

 

今日は、この辺で。