ゆるーいのがいいね

人生折り返し地点に思うことや好きなことを連ねます

ハッピーマンデー海の日

 暑中お見舞い申し上げます。

三連休も終盤、明日からお仕事の方、日常モードに戻すの大変かと思います。

 こんなに暑い日が続きますと、疲れが取れるどころかちょっと外出しただけで疲れが溜まっていく感じになりませんか?

 

 三連休にしたハッピーマンデーのうち、海の日を元々の7月20日に戻そうという議論がでているそうです。

 それについて触れるつもりはありません。というよりむしろ、この猛暑がこれからも続こうとする時代、身体を休めるための休日という制度を、もっと増やすべきではないかと思うのであります。そのかわり、夏季以外の休業日を減らすなどする方策なんかを、そろそろ考えても良いのではないかと。

 働ける時に働き、休むべきは休むというメリハリのある社会にしていけるような体制を作り、熱中症で倒れる生徒や労働災害をなくしていかないと、ただでさえ人手不足な今、一層深刻になっていくのではと懸念します。高温の中で従事する工場や炎天下の下で従事する仕事など、緊急のテーマとしていただきたく切に願います。

 とは言っても、自然相手の農業関係者にとりましては、なかなか難しい問題なのでしょうけど、この猛暑はちょっと酷すぎです。

 

 暑苦しい話題となりましたので、肩の力を抜くべく、昭和な夏のイメージの歌を貼りつけてみました。

 

youtu.be