ゆるーいのがいいね

人生折り返し地点に思うことや好きなことを連ねます

初夏バテ!?

 ブログ更新久しぶりです。

体調は良いので、いつも通りの生活を送っていたのですが、おととい月曜日の昼食を済ませてから、横になってうたた寝しました。

 いつもなら、10分から15分くらいで目が覚めるのに、仕事してた時にたまにあった、貪るような眠り込みをしてしまったようで、起きたら夕方4時に!しかもかなりだるい目覚め。

 やばーい!今日はカレーを作るのに何にもやってない!と、得意の危機感?で目覚めて、支度に取りかかりました。

 何とか夕食の時間に間に合ったので、事なきを得ましたが、ここで自分の生活リズムを振り返ってみました。

 スケジュール帳を開くと、あらまぁと先々週金曜日から、予定がビッシリ詰まっているではあ〜りませんか!

 子どもの1歳の祝い当たりから予防接種、わたしの通院、お世話になった人と会ったり、子育てプラザに行ったり…と、休んで以来最高に内容盛りだくさんの一週間でした。

 朝は5時過ぎに横で寝ている子どもに起こされ、朝出来ない場合は、やっぱり夜にブログ、そして、最近ついにメルカリに出品も初め(これが思ったより面白い)子どもが寝てから出品物の写真を撮ったり、発送準備したりと、頭を使わないこまごましたことをやっていたら、あっという間に日付けが変わって午前1時。

 完璧に寝不足ですね!

 うたた寝した月曜日は、ブログを休んで夜は早く寝ることにし、昨日の朝も5時過ぎに起きたけど、朝1時間ほど寝て、活動開始しました。

 

 よく、起業したら、「寝る間も惜しんで朝から晩まで売りまくれ」「本をたくさん読め」「夢だけでは飯は食えない」など、ビジネス書には多くの「喝!」なメッセージが多いです。

 でも、たまにはこうやって休んだりもして、続けることが、もっと必要ですね。

 そうすることによって、どうすれば、仕事と家庭がうまく回れるか、バランスの取りやすい立ち位置が分かるんだなという気づきのあったスペシャルウィークでした。