ゆるーいのがいいね

人生折り返し地点に思うことや好きなことを連ねます

おそうじ

 スマホの電池の減りが早いぞ…?

なんでだろう?なんでだろう?…(古い!) たまにスマホでブログを入力するから?でも今日は、ほとんど使ってないぞ?朝満タンに充電したのに夜はもう60%くらいになってました。

 電池の詳細を見ると、どうもメールでかなりの負担がかかっていることが判明しました。

 思えば、はてなブログのメール、保育園のブログ更新メール、アフィリエイトからの(ちょっと生意気な)メール、昔ちょっとだけ見ていたアメブロを復活させ、当時フォローしているタレントからのブログ更新メールなどがしょっちゅう届くようになり、急激に受信メールが溜まっているのが原因かと思われます。

 普段から、いらないメールは即ゴミ箱に入れて定期的におそうじをすべきですね。

 

 営業だった頃、職場で大体この時期になると、汗だくになって敷地周辺の草引きをしていました。毎週1回の社内外回りの清掃以外に、経費節減のおりから、事務所内清掃とトイレ掃除もメンテナンス業者からわたしたちに移りました。

 お客様のなかで、ほぼ毎日会社の周りの草引きを、それこそ汗だくになって、黙々とやっている社長がいました。「毎日ご精が出ますね。」と声をかけた時、「ありがとう。きれいにしたら、そのままきれいなままにしておきたいからね。」と、感動したことがありました。

 

 そんなやりとりをし、自らが会社の掃除をやり出してからは、顧客訪問するたびに、外回りがきれいで雑草とか生えていないかなどを、ついついチェックしてしまいます。

 だからなんなの?と思ってしまうのですが、「ああ、日常業務に追われて、掃除する間がないのかな?」とか、業績がいいと良く自慢する社長の会社敷地まわりは、草ぼうぼうだったりすると、うーん?と唸ってしまったりと、会社の「顔」みたいなものに見えてしまうのです。

 

 断捨離、ミニマムライフとか、トイレの神様などという風に、不要なものはすぐに処分してシンプルに生活するということは、精神的にもゆったりと送れるんじゃないかと思います。その第一歩が、メールのメンテナンスというわけで、明日はポチポチとゴミ箱に移して、一気に空にします。