ゆるーいのがいいね

人生折り返し地点に思うことや好きなことを連ねます

時間の使い方

 おはようございます。

 

 皆さんは、朝型ですか?夜型ですか?

わたしはどちらかと言うと早起きが苦手な夜型のようです。仕事が煩雑になって、個人の携帯電話にお客様から時間関係なく着信するようになってからは、朝型の方が、電話も少なく効率がいいと言うアドバイスから、夜型からシフトさせていました。

 

 仕事の形態や各家庭の生活リズムに合わせたりする関係で、必ずしも自分の適しているかたちにならないこともあるでしょう。

 

 四月から妻も子も“社会に出て”おり、療養中だからといっていつまでも家でゴロゴロばかりもしていられず、仕事する体制づくりをとあれこれ試しています。

 これまでは、朝に部屋の掃除などの家事をしてから自分の時間、という風に動いていました。

 すると読書やブログの時間が、遅くなっていきます。

 しばらくはいいのだけれど、すると早朝から深夜まで活動を続けることになり、だんだん疲れがたまって、入力途中に堕ちてしまうことが続きましたzzz。

ハッと起きたら、画面にbbbbb……と何行にも渡って表示されている状態です。

 

 これは効率悪い。

待てよ。妻と子供の生活リズムは、規則正しい朝型なので、子どもを保育園に送ったらすぐに自分の時間にして早く済ませて家事は後回しと、時間割りを変えて実践中です。

 確かに、ブログ入力するのも、朝の方が頭の回転が早いせいか、すらすらと書けています。たまに家から近くのお店でコーヒーを飲みながらだと、いい気分転換になり、お金はかかるけど、より集中できます。

 

 いろいろ試してみて、ひとつだけ、時間ばかりかけて、“やったような気”で済ませることのないようにしたいです。

 それなら、家で座学しない方がマシ。夜はさっさと寝るか、どこかに出かけでもして見聞を深めたり、人と会ったりして刺激を受けた方が、有効な時間を送れますね。