ゆるーいのがいいね

人生折り返し地点に思うことや好きなことを連ねます

4月から今までに

 4月くらいから、さあ何を仕事にするかを、慌てずじっくり考えてみようと、普段できないことも含めいろいろやってきました。

 

 日帰りドライブ、喫茶店で優雅にモーニング、スーパーがセールしていれば、奥様方に混じってお買い物、平日のひと気のない公園の散歩、平日の自動車ディーラー冷やかし、ブログデビュー…。

 その傍ら、いろんな本を読んだり、仕事以外でごぶさたしている方たちと会ったり、まあ好き勝手やってきました。

 

 ビジネス書を読む機会にも恵まれ、読み漁ったところ、だいたいひとつのキーワードが目に飛び込んできます。

 

*社会をいい方向に変えていく。

 

*社会貢献

 

 何のために仕事しているのか?という問いに対する、いわば企業理念のようなことで、だいたい上の2つが当てはまります。利益じゃないんですよ。社会貢献をする手段だと力説しています。ですから、ここは絶対曲げてはならないです。

 信念をぶれさせずに、何をやっていきたいか?

 人より得意で好きなことは何か?

 それはビジネスとして、やっていけるのか?

 

 常に自問自答しています。夢だけでは飯は食えない。