ゆるーいのがいいね

人生折り返し地点に思うことや好きなことを連ねます

ラジオでマニックマンデーが!

 今朝のNHKラジオ「すっぴん!」で

 懐かしい1曲が、朝から心地よかったです。

 


The Bangles - Manic Monday

 

www.nhk.or.jp

 

 でもこの曲、キラキラしたメロディーとは裏腹に、「ゆううつな月曜日」っていうのがテーマであり、曲のタイトルでもあり、何だか複雑ですね…。

 

 結婚して以来、家でラジオをほとんど聴くことがなかったのですが、子どもの朝の離乳食タイムに、テレビだと食事に集中しないので、それまでずっと聴いていたラジオを復活させています。

 テレビと違って、ラジオは何かをしながらでも耳に情報が入ってくるのがいいし、朝の時間帯だと、何かのコーナー(例えば天気予報とか交通情報)は、大体同じ頃に始まるので、時計を見なくても離乳食を与えながら、「ああ今何時頃か」と分かるので重宝します。

 

 それにしても、久しぶりにキラキラなメロディーがかかったので、グイッとボリュームを上げてみると、隣家のベランダからごしごしとデッキブラシみたいなので、お掃除している音が聞こえてきました。

 

 ご存知かどうかは別として、多分その人にも急に大きな音でマニックマンデーが聴こえ、隣の人って??と怪訝に思われたに違いありません(笑)。