ゆるーいのがいいね

人生折り返し地点に思うことや好きなことを連ねます

空き巣用心 火の用心 & 特殊詐欺

 昨年一年間、ハードワークでぶっ倒れそうになりながら、更にマンションの管理組合の理事もやりました。

  月一回、平日の夜に理事会に出席し、わたしは防犯、防災担当だったので、地域の自治会組織の防犯定例会にも月一回出席していました。子供がまだ小さいので、妻が代わりに行くわけも行かず、仕事を切り上げていつも遅刻がちに参加していました。

 

 防犯定例会では、後から述べる話題がほぼ毎月出ておりました。

 空き巣泥棒は、どこかで毎月起きており、自分の住んでいる地区と隣接する町と発生件数を比較してみると、自分の住んでいる地区が、不甲斐なくも発生件数は多かったです。

 

 予防するには、ちょっとのお出かけでも、必ずカギを閉める。

 同時に、ガスこんろや暖房器機などの火の元が消えているか、もう一度確かめてから出かけましょう。

 

 

 3つ目は、特殊詐欺です。

オレオレ詐欺振り込め詐欺還付金詐欺などを、特殊詐欺と言います。

 こちらも、わが町が他の近隣地域より被害件数が多く、ホントに注意が必要です。

 特に多かったのが還付金詐欺で、その手口として、「保険や医療費の還付金がある」などと言葉巧みに誘い出し、ATMまで誘導しています。

 よく使われるのが、商業施設の一角などに設置されている、無人ATMです。

 とにかく気をつけましょう。実家に住むご両親にも口酸っぱく伝えて、頭の片隅に置いてもらえるように意識してください。

 

 それでも誘い出された時の水際での予防キーワード

 

絶対に『振込』のボタンを押さない!

 

還付金

  ATMでは

      もらえない