ゆるーいのがいいね

人生折り返し地点に思うことや好きなことを連ねます

ウルトラセブン

セブン~セブン~セブン~セブン~セブンセブンセブン…♫ 実は、KBS京都という京都のUHF局、そう、地上波で毎週水曜日の23時からやっているのを、先週たまたま発見しました。 こんな古いウルトラシリーズは、CS放送とかDVDでないともう見られな…

お盆休み終えて

今日あたりからほとんどの企業は、お盆休みが終わって通常勤務に戻ってくる頃でしょうか。 子供を保育園に送る時も、通勤サラリーマンの姿が戻ってきたように思います。でも気のせいか、顔がつかれている風にも見えました。今日明日は、そこそこ働いて土日に…

軽自動車と高級車

少しごぶさたの自動車シリーズをお送りします。 これまでに何台かのクルマを乗り継いでまいりました。ほとんどは、普通車で、今のと平成18年から2年ほど、軽自動車に乗っていました。 平成12年のまさにミレニアムと言われた時に、初の排気量2.4Lの…

読んで頂きまして有難うございます!

帰省先や、旅行先からのUターンで家路に向かわれている方々、本当にお疲れ様です。どうかお気をつけてお帰り下さい。 さて、このブログを書くまでに、始めて今まで書いた内容をさらっと振り返ってみました。5月から始めて3か月弱、好きなことを自由に書い…

お盆休み後半

お盆休みも後半で、家の周辺道路もさすがに交通量が減っているのが分かります。時よりすれ違う車のナンバーが見慣れない地域のナンバーが目立ち、遠路はるばる大変でしたね。帰りもお気をつけてと、ひとりで祈っています。 やっと夜の暑さもこのところ解消さ…

悩み多きお母さん、でも大丈夫

かねてから、妻のママ友や既婚者の友人家族とで、それぞれ年に何回か家に行ったり、来てもらったりして、男がなかなか聞けない子育て世代のお母さんの話を聞くことができ、毎回なるほど!とうなずいてしまうことがあります。 昨日は、2歳の男の子とお母さん…

お盆休みの土曜日

昨日の山の日から、実質的にお盆休みが始まり、国内外ともに民族大移動の様相を呈しているのを、例年通りニュースで駅や空港から中継で伝えられると、普段賑やかな場所も、道行く車の数も減って静かになっているのだろうと思いきや、本日私たちが家から目的…

言行を慎むことを望む

家族で買い物や出かけた先で、妻からたしなめられることがあります。 よくあるのは、店員の対応がひどくて目に余るものがある時、じーっと怒りを抑え続けることができず、つい捨て台詞調に店員にどなってしまうことがありました。 それを聞いて妻から「カッ…

映画『この世界の片隅に』

konosekai.jp この季節になると、毎年頭をよぎるのが戦争のことです。 いや、季節など関係なく、権力を持つ者が何も悪くない国民を死の恐怖に陥れる、あってはならない行為。 頭では分かっているけど、実際の現場を見ていない私たち、子供のころ、辛うじてマ…

介護タクシーという仕事

どんなことを仕事にしようか、ずーっと四六時中考えている毎日で、今読んでいる図書に面白いというか、自己分析の具体的方法が書かれていて、やってみました。 www.j-n.co.jp 「あなたの知識差ビジネス」(強みと売り)を発見するワーク 1 あなたが好きで情熱…

高校野球が始まって

夏の高校野球が始まりました。今年は第99回目となり、国民的イベントとなっている証で、春の選抜高校野球も入れたら、それだけでも野球好き民族の日本人だと言えます。 昨年までは、仕事中クルマのラジオで聞いたり、独身時代は、お盆休みの長距離ドライブ…

映画『生きとし生けるもの』

北海道の大自然を撮り続けてきた写真家今津秀邦氏と、旭山動物園元園長の小菅正夫氏が送る、渾身のドキュメント。 1dream.jp 映画を知ったのは、「関西旭川会」という、関西で活躍する旭川出身者や、旭川を愛する人達らでつくる北海道人会の方からで、8月2…

リーバイス 501CTを買いました

ブログ初のアパレルネタです。 服のセンスは、かなーり無い方なので、苦手分野です。 そんな自分に、大学の時友人からリーバイスという超有名なジーンズメーカーを教えてくれ、以来ずっとジーンズは基本的にリーバイス一筋で、今日まで着ています。 何がいい…

明日、8月6日のお天気

台風6号が奄美諸島を中心に、記録的な雨をもたらし、犠牲者も出ているという、誠に痛ましい状態が続いています。 今年の夏は、豪雨災害と、猛暑のダブルパンチで列島を脅かしています。わたしたちも、自分は大丈夫と高をくくらずに、いつ、どこで災害に遭っ…

ひき逃げは重罪です!

今日のニュースで、耳に止まったひとつの事件。 「原付バイクと接触するもその場から去るひき逃げの車」 headlines.yahoo.co.jp 運転免許証の更新、情けなくもまだ1回しかゴールド免許になったことがなく、毎回2時間こってりした講習を聞いてブルーの免許…

これはお得!「ぐるっとドライブパス」

岡山へ行った際に寄ったパーキングエリアで、 『京都・若狭路・びわ湖 ぐるっとドライブキャンペーン2017』というパンフレットに目が止まり、すかさずゲットしました。 くわしいことをインターネットで調べると、いやあもう知らないことばかりで驚きでし…

吉備路を走って

去る7月31日に、日帰りで家族で岡山まで行って来ました。 久しぶりの家族ドライブです。 朝は普段、子供が保育園に行くリズムで、割合早く起きるのでそれに合わせて、自宅を6時20分に出発。中国自動車道から山陽自動車道へのコースを行きます。 6時台…

無理のない運行計画を!

夏のクルマ運転シリーズを続けます。 やって来る8月、サマーバケーション!、夏休み!日本国内の自動車販売はここ数年減少気味だと聞きはしますが、やはり混むときは混みます! しかしながら近年のお盆休みは昔に比べ、足並みそろえての一極集中型から、社…

よくあるヒヤリハット

ちょい乗りが主体で、毎日1回はクルマを運転する機会があります。暑いからというグータラな理由も含めて…。 最近よく出くわすヒヤリハットネタを紹介します。 片側2車線の一般道と、同じく高速道路上で、自車(わたしの運転するクルマ)は左側車線、問題の車…

BOYS ON THE RUN

ここ数日、毎日誰かと会っていまして、その中からヒントになることや、ためになることを聞くことがたくさんございます。 思えば、新年度に入った4月と5月頃は、人に会うより、じっと引きこもってビジネス書を読み漁ったり、ホリエモンのYoutubeを見て、好…

二人の経営者から学んだこと

今日は、知り合いのところに遊びに行きました。 老舗のクライミングジムを経営している方で、久しぶりに会って、以前よりも増してザ・社長業をされてました。話を聞くと以前からそうでしたが、ここで言うところのザ・社長業とは、「社員のサポートに回ること…

居眠り運転防止法

長時間の運転や、お昼ご飯を食べてすぐの運転、夜間の運転、渋滞のろのろ運転、単調な景色の高速道路運転…、様々なシーンで、襲ってくるのが『睡魔』、お心当たりはありませんか? 営業で走り回っていたおかげで、眠くなるシーンがスラスラ列挙できるほど、…

安全確認がクルマの全てに通じる

自動車運転シリーズまた書きます! 今日はちょっとだけ遠出してまいりました。その時のヒヤリハットをひとつお話してみます。 高速道路のサービスエリア、パーキングエリアでは、多くの人々が朝から晩まで利用しています。 ※写真は、高速道路ではないようで…

コンプライアンスの闇

日曜日、蒸し暑く、クマゼミの大合唱は相変わらずだけど、曇ってて散歩&買い物にはいい感じです。 今日は、OFF日ということで、家で家族とゆっくり過ごすことにし、ブログとちょっと調べものでパソコンを開いてみました。 長期で休んでいる間に、始めて…

ブラックの味

お題「コーヒー」 思えば高校くらいまで、コーヒーは苦くてうまい!とは思えなかった頃が懐かしいです。 大学になって、北海道旅行に行った先で、美瑛(びえい)という町にあったその名も『珈琲館』という小さな喫茶店で淹れてくれた一杯から、コーヒー飲みへ…

運転している時のあれこれ

一年で最も暑い時期に入りました。 どうか熱中症には十分お気をつけ下さい。毎年のこととは言え、朝からぐんぐん気温が上昇していくのがよく分かります。 クルマのエアコンも朝からつけて走行するのですが、日が射すと気温の上昇が特に早く、おまけにかんか…

朝の通勤運転

これまで、通勤といえば、クルマでした。なので、たまーに乗る通勤ラッシュ時の電車は、ブログのネタにもしてしまうほど、シロートであり、はー?と思われるかもしれないが、まだ新鮮でさえもあります。 ところが、通勤も営業でのクルマ運転もしなくなり、近…

目の醒める想い

夕べ、金沢に住む親友が関西に出張の前泊に大阪に滞在しているところ、電話があり何年かぶりに再会しました。 齢は一つ下だけど、わたしより少し早く結婚し、妻と3歳の男の子がいて、家族仲良くやっていそうです。 彼は、相当の働き者で、わたしなど比較に…

ハッピーマンデー海の日

暑中お見舞い申し上げます。 三連休も終盤、明日からお仕事の方、日常モードに戻すの大変かと思います。 こんなに暑い日が続きますと、疲れが取れるどころかちょっと外出しただけで疲れが溜まっていく感じになりませんか? 三連休にしたハッピーマンデーのう…

夏風邪にKO(ノックアウト)される

のどの痛みを訴えてからしばらく一進一退を繰り返していましたが、夕べはついに寒気が本格化して、タオルケットから冬の布団を引っぱり出してきました。 夕方6時ごろまで、食事の時間以外はほぼ寝ていました。昼間はさぞ暑かったのだろうというくらい、自分…

自動車の話 前方視界編

渋滞、信号待ち、住宅街、高速道路、山間部、未舗装路、日中夜間、雨、雪、アイスバーン…、道路事情は刻一刻と変わっていきます。 ここまで挙げたようなシチュエーションを、無事に走り抜けることを、自動車学校などできちんとは教えてもらえず、身につける…

自動車の話 カーブ運転編

いきなり、スピード感ある写真を載せました。 ご覧になっているあなたは、森の中を快調に走らせているドライバーです。 もうすぐ右にカーブします。この時、あなたはどこを見ていますか? カーブ手前での視線 「遠くを見る」という自動車学校で教わったこと…

エンジンブレーキと、交差点の安全確認

昨日に続き、日ごろクルマを運転していて思うことを述べてみます。 スーパーとかの立体駐車場や、大きな橋、山間部の下り坂などで見かけるブレーキ踏みっぱなしと思われるクルマ。長いことブレーキを踏んでいると、摩擦熱が過大に発生し、ブレーキが効かなく…

愛車のオイルとタイヤ空気圧見ときましょ

夏本番!真夏日、猛暑日、熱帯夜という言葉が連日出てきだしました。 海の日に今年から8月11日に『山の日』という祝日が施行します。ご家族らとこの夏、お出かけの予定を立ててらっしゃるころでしょうか。 お車をお持ちの方に質問です。最後にエンジンオ…

IT蔓延のなかでブレたくないこと

今どきのビジネス パソコンで世の中のことを見ていると、どうしてもIT関連のことが目立って仕方がないように思えてきます。 Yahoo!とかグーグルという、検索するサービス自体がITなわけで、インターネットが道路とすれば、その上を走ったり、歩い…

のどの痛み

夕べあたりから、オエーッ!のどが…!またいつものかな?という具合にイイ感じのノドイタです。 前回の風邪の時、初期症状によく現れる「のどの痛み」にプラスして、せき、鼻水が出始め、そこで対処しないとと気づき、インターネットで調べると、のどの痛み…

インターネットバンキング

現在のインターネットバンキング 銀行間を走るのももうやめたい ご注意 昔のインターネットバンキング かれこれ10年くらい前に、銀行の方から、インターネットバンキングというのを勧められ、多分何かしらの特典があったから、そう言った手続きをしたこと…

お父さんのあげる離乳食

土曜日は子育てプラザで、父親と子どもが出て、みんなとお遊戯や手遊びをしたり、簡単なおもちゃなどを作って持って帰ったりします。『お父さんとあそぼ』がおわり、プラザで昼食を食べようと、3つあるテーブル席の真ん中に座って用意しました。 食べ始める…

メルカリでモノの価値を知る

メルカリでの売買を、ちょびっと始めました。 買う方は子供服など、すぐに着られなくなる物を安く手に入れるためで、売る方の目的は、ズバリ断捨離です。 全然使わないもの、買ったけど使う見込みのないもの、頂きものだけど使わないもの、捨てるのはもった…

三浦綾子 「氷点」

お題「一気読みした本」 ずっと読書が苦手だった35年間。少しずつ小説を読み始めることができるよになったのは、当時営業で担当していたお客様から、1冊ずつ本を借りて読み始めたおかげでした。 前置きはこの辺にしまして、「氷点」ついて言いますと、学…

暑さでダラダラ

火曜日 国際交流お手伝い 水曜日 我が軽自動車のエアコン 木曜日 我が家の扇風機 火曜日 国際交流お手伝い ちょっと油断するとまたブログを怠ってしまいます。 夕べもパソコンを立ち上げて、編集画面に向き合うところまでは良かったのですが、睡魔に襲われ、…

ワールドキャンパスインターナショナル in OSAKA

先週の火曜日に続いて、今週の火曜日7月4日も朝からちょっとだけ働きました。 何度も出てくる、吹田市は千里山にある、『画廊ル・パルク』の三原さんからの依頼で、朝の10時半に、二人の留学生が泊まっていたホテルに迎えに行ってきました。 フロントの前…

ブログはお店みたいなもの

蒸し暑さ満点な中、朝から梅田に出かけました。 通勤電車の満員ぶりはいつも驚きでして、梅田に着いてからのサラリーマンやOLたちの黙々とした大行進が、隊列を組んで通路、階段、エスカレーターへと展開していました。 階段やエスカレーターで下りていく…

カーエアコン ぼちぼち寿命か?

暑くなってきました。 梅雨の中休みだけどほとんど夏本番と言ってもいいくらい、じっとしていても汗がにじみ出てきます。北海道でも場所によっては気温が30度を超えたところもあったようです。 朝から家族で外出した帰り、もう外気温は30度を超えていた…

4ドアセダン復活の兆し!?

いつしか4ドアセダンは少数派に クルマのカタチも、ニーズに合わせて各メーカーからいろいろ出してきています。 その中で今回はあまり意識して見ない4ドアセダンを書いてみます。セダンタイプって、そうですねぇ25年くらい前までは、乗用車の多数派だっ…

今年も半分過ぎて

2016年の折り返し地点にきました。 一言、休んでいるのに何という時間の早さ!といつも感じています。 今年の3月ごろに上司から電話があった時、 「長いこと休んでたらヒマやろ?」と言われました。 思わず「そんなことですよ。」と言い返しました。 朝…

テレビの次は留学生ボランティア

昨日のブログでは、千里山の画廊ル・パルクでの、Youtubeの放送模様をいささか興奮気味で書きました。 収録がつつがなく終わった後、昼食を摂ったり、遊んでいた友人たちから何件かLINEのメッセージが、ON AIR中に来ていて、返信を送ったりしていたら、もう…

データ分析と笑いヨガ

起業家交流会の後、なにやら動きが出てきました。 6月6日に出席した起業家交流会の模様です。 kunohetou.hatenablog.com ここで知り合った熱い仲間が、また熱い起業家を紹介してという風に、今までいた仕事の環境とは全く正反対の世界、サラリーマンが全く…

初夏バテ!?

ブログ更新久しぶりです。 体調は良いので、いつも通りの生活を送っていたのですが、おととい月曜日の昼食を済ませてから、横になってうたた寝しました。 いつもなら、10分から15分くらいで目が覚めるのに、仕事してた時にたまにあった、貪るような眠り込み…

北海どりーみんぐと名乗っておいてちっとも北海道の話題がない

今日も、当ブログにお越しくださいまして有難うございます。 どうも本ブログは、北海どりーみんぐと名乗ってスタートさせたのに、北海道に関する内容がほとんどなく、内容がだんだんかけ離れていってることに気づきました。 ほとんどの日は、思いつきで「あ…