ゆるーいのがいいね

人生折り返し地点に思うことや好きなことを連ねます

創業塾メンバーと集まって

これまで、起業起業と申してきて今更言うのも何ですけど、残念ながら見合わせたいなあという気持ちが強く働いております。 介護タクシーの方の、アドバイスは今のわたしに与えられた答えのように捉えると、すっきりするのです。 土曜日に、9月に受けた創業…

介護職員初任者研修と自動車普通二種免許

介護職員初任者研修と、自動車普通二種免許取得の日々が続いています。 次の普通二種の技能試験が来週にあり、前回から約3週間ほど空くので、今日は事前の練習をしてきました。 ところが、やっぱり介護タクシーを今からするかと言うと、大いに???の境遇…

お金を稼ぐこと

介護タクシーを目指して一歩を踏み出したその道のりは、かなり厳しそうだということが、今日わかりました。 今までその業界のことは、本にもネットでもそれほど詳しく書かれていなくて、よく理解できずにいました。 実際に介護タクシーを走らせている方と会…

新聞離れが止まらない

我が家もとうとう新聞をストップしました。 実家にいるころから、いろいろな新聞を渡り歩いてきて、それなりに親しんできたのですが、ほとんど読まなくなり、テレビ、ラジオのニュースか、インターネットニュースで日々の状況を最小限掴むのがやっとの毎日と…

介護職員の勉強を始めて

介護職員初任者研修の講習3日目です。 導入部の内容は、ざっくり言うと介護職員はどうあるべきかを、講師の現場経験とか、講習用DVDで事例を紹介して、学んでいくものでした。 それは高齢者にしろ、身体の不自由な人にせよ、それぞれ自分でできるはずのこと…

出かける時

出かける時、いつも電車かクルマかを決めています。一人で行くか、家族で出かけるか? 街中で駐車場があるか?ないとしたら安いところがあるか、ショッピングモール内で買い物するか、所要時間はどちらが早いか?ほかにもいろいろな条件で決めます。 選択で…

梅田の地下街

しばらくの間、寒い日が続いておりましたが、やっと今朝は比較的暖かい朝を迎えました。 一週間のスタートだけに、起きてからの支度も多少は動きやすかったかと思います。 昨日は久しぶりに休日の梅田を歩いてきました。 大阪駅前第一ビルの方に行ったので、…

マンション?戸建て? その5

さて、新築にこだわってきた家探しも、だんだんネタが尽きてきつつあり、スーモで教えてくれた情報を元に駅から少し遠い物件などは、クルマでさっと前を通ってみて、良さげならモデルルーム予約を取ろうとして行ってみましたが、前面道路の交通量が多くて騒…

マンション?戸建て? その4

戸建てを探すには、まず立地条件の良い土地から探していかないとと思って、土地から探してみるけども、いかんせん高い!のばかりです。また駅に近い戸建て街は、どれも高額でとても手が出ません。 知り合いの人に、相談をしました。 「マンションでいいとこ…

マンション?戸建て? その3

まさかその3までなるとは、予想もつかなかった家ネタです。 若い世代の家族らは、クルマがあれば土地が安い郊外に棲みかを構えて子育てをし、子どもたちが独立して、親世代が齢を取ってくると、都心回帰と言われるように、駅やスーパーにも近く、平坦な道路…

マンション?戸建て? その2

スーモカウンターで、新築マンションの情報を教えてくれました。地域、予算、間取りなどの大まかな条件を言うと、即座に数件の新築マンションを検索して、モデルルームなどの予約までしてくれました。 それまで、マンションのことなどこれっぽちも分からなか…

マンション?戸建て? その1

今日は、京都のプラスホーム社長、佳山さんと久しぶりにお話ししてきました。 京都市の南東側に位置する伏見区という所を拠点に、数々の物件売買のお手伝いをされている不動産会社です。 www.plushome-kyoto.jp ブログを始めた頃に、面白そうな人だなあと思…

個人差

子どもの成長について、親たちは気になるものです。同じ年齢、はたまた近い月齢の子どもの親たち同士で、首が座っただの、ハイハイを始めただの、たっちして歩いただのという話題が1歳くらいまで事欠かなく出てきて、それを自慢げに話す親、聞く親たちが一…

寒波襲来

今週末から来週にかけて、クリスマスやら節分のころ並みの寒さがやってくると言われています。 気象予報士の話によると、どうも寒気が南下するのに加え、日本海の海水温がまだ高く、雪雲が発生しやすいという気象条件で、日本海側や北海道では例年より早く大…

人手不足深刻なのか?

しばらくブログを更新しませんでした。 先週、出かけた先から帰宅して、郵便ポストを開けたら今月から就任した支店長の名刺が入っていて、びっくりしました。どうやらアポなしで自宅に来たのです。 翌日は、夜の9時にインターホンが鳴り、誰かとモニターを…

技能試験2

小雨の降る中、普通二種取得目指して挑戦! したものの、またも鋭角で試験中止になりました。 鋭角対策に、教習所で練習までして臨んだのにこのザマかと、自己嫌悪に陥りました。 鋭角コースに進入し、切り返してさあ出口だというところまでは、練習の成果が…

NOと言える日本人になりたい

昔どこかで聞いたようなフレーズだが…。 良く言えばお人よし、 悪く言うとNOが言えないヤツ。 わたしは上司やお客さんにやっつけられたと、仕事の中身を振り返っては、後悔の日々です。 NOと言ったら、何されるのだろうとビビッていました。 気の弱い男…

またも喫茶店について

子どもを保育園に送った後、時間がある時は、喫茶店に一息つきに出ています。 お得なモーニングの時間帯の、人々の動きがなんとなく面白かったりするからです。 なるべく地元のお店に行くようにしています。 そのお店のやり方とかが、よく現れるし、応援した…

今年のラストスパートをかけよかな?

今年もあと2か月を切りました。 わたしのスケジュール帳も、空白が多かったのが、来週くらいからしっかりと詰まってきました。 どこかに遊びに行く予定もありますが、平日は資格取得に関することや、家の用事、通院、子どもの予防接種(大人はインフルエンザ…

霜月に入って

しばらくぶりの投稿です。 二種免許は練習を要す 11月1日は、普通二種の技能試験予定でしたが、全く合格する自信がなく受験日を変更することにし、大阪のお隣、兵庫県は尼崎の自動車教習所で50分で練習できるコースを申し込み、そこで、前回クリアーで…

産業医カウンセラーはこまったちゃん

わたしが会社を長期療養休暇を取り出してから、時々連絡の入って来る人がおります。 会社から依頼を受けた産業医カウンセラーで、昨年の九月に始めて連絡があり、その頃はまだ会社に従属していた頃であり、精神的にまだ弱っていたのもあって、指定した日に喫…

関西旭川会総会

小雨の降る中を、新大阪にあるワシントンホテルへ一目散に歩いていきました。 常任役員や理事の者は朝の九時から集合して、北海道の各地から送ってきた食材やポスターなどを、参加者向けに紙袋に詰めたり、販売コーナーに並べたり、くじ引きによるプレゼント…

少し振り返ってみて

自分にとって、何が得意か、何が好きか、何をやってる時が一番楽しいか…、起業してみるかと考えた時にずっと考えたり、ノートに書きだしたりしてきたことです。 北海道に関する仕事ができればとこれまた何かないかなあとずっと考えたり、いろんな人に聞いて…

教えられたこと

とりあえず動きなさい! 止まって考えてるより、やりもって考えればいい。 動いてるときは、嫌なことなど気にしていられない。 自分の好きに動けるのが起業、責任を負うのも起業。 誰のため?何のために起業などするの? 今日はこのへんで。 にほんブログ村

技能試験1

いやー、何度行っても緊張する運転免許の試験場です。 それも飛び込みの技能試験です。 集合時間よりも早く着いて、ビデオで流している受験時の注意事項をしっかり見て、安全確認、禁止行為などなどをイメージしながら、始まるのを待っていました。 過去に、…

復職提案

・朝、介護職員初任者申し込み 昨日のことです。 阪急電車にいつものように乗って茨木まで行く途中、何気に見たツイッターの記事に、「大阪市交通局 地下鉄堺筋線堺筋本町駅において、車両点検のため運転見合わせをします。」 記事を見てすぐ、途中の関大前駅…

ご縁と人脈

今日は久しぶりに、妻と喫茶BONDさんに行ってきました。 いつものように、サンドイッチのランチを頼み、いつものようにケーキを頼み、いつものように過ごしていました。 おすすめの焼き肉入りBONDサンド わたしたちの隣にいた二人連れのお客さんが、…

台風21号通過中

headlines.yahoo.co.jp 生涯で一二を争うほど強い風と雨の台風が今まさに大阪付近を襲っています。 午前中は、雨も風もまだ弱かったので、選挙と用事を済ませ、昼からは一歩も外に出ないでもいいようにしていました。 午後5時ごろから、雨足とともに風が気…

資格取得の道

ついに、今所属している会社との決別を意味する動きに出ました。 介護タクシー業界で、必要不可欠な普通自動車二種免許(普通二種と略します)と、不可欠まではいかなくとも、持っていた方がいいと言われる介護職員初任者研修(2013年3月まではホームヘルパー2…

会社を守るため

日本を代表する大手企業の不正が発覚して、次々とマスコミに叩かれることが噴出しています。 数年前にオリンパスや富士フイルムで起こり、最近では日産自動車、そして神戸製鋼が矢面に立たされています。 こういったニュースが出るたびに、どこでもあること…